元教師の日記

数年間の教師生活の経験を綴るブログ...

Iメッセージ or You メッセージ!?

時には、I(アイ) メッセージで...

 

それでは、下記のような状況の時、あなたなら、どんな声かけをするでしょうか?

 

「宿題をまったくやらないお子さんに対し、どのような言葉をかけますか?

 

*考えられる解答として...

「勉強しないと、高校へ行けないよ」

「宿題やらないなら、お小遣い減らすよ」

「やることやらないで、お前はよくない子だね」...etc。

 

 人ぞれぞれなのですが、つい愚痴というのか、上記のような言葉が出てしまいがちですね汗。

 

時と場合により、どれも必要な言葉です。

 

ただ、時には視点を変えてみて、

 

「勉強しないのはよくないよ」→表現方法を変えて...

 

「勉強やらないなんて、お母さんなんだか少しがっかりするかな」

 

そして、勉強した時には...

 

「宿題終えたね、頑張ったね」という伝え方にプラスし、

 

『今日は宿題を終えたんだね、お母さんうれしいよ、A君、頑張ってるから』と一言添えるとどうでしょう...。

 

受け取る印象が違いますね!

 

I メッセージと You(ユー) メッセージの違い、おわかりでしょうか?

 

時と場合、状況により活用を使い分けると、あなたの思いを相手に伝える上で、効果をを発揮するかもしれませんね。

 

~ブログの情報アイデアの活用の際は、実践者ご自身の自己判断と自己責任により行ってください。必ずしも有効とはかぎりませんのでご了承を~

 

#新人教師、#学校、#生徒指導、#教育アイデア、#アイメッセージ

#ユーメッセージ