元教師の日記

数年間の教師生活の経験を綴るブログ...

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3年間を見通した取り組み

今思うと、まだ新米だったころ、先輩方から叩き込まれた指導や知識、今でも思い出されます。自分は、わずか5年間という教師生活でしたが、10年分に匹敵するくらい、中身の濃い経験をさせていただきました汗。 さて、前回の続き... 定期的な学年集会の実施…

いじめ!イジメ!?虐め?...②

↓ 前回からの続き。 私的見解になると思いますが、、、それぞれ、①~④までは下記になると思っています。 ①いじめを行う人 ②いじめを見て見ぬふりする人 ③いじめを受けている人を助ける人 ④いじめの実態を知らなかった人 虐めの人間関係 この中でも、私の経験…

いじめ!イジメ!?虐め?

自分も経験したことがありますが、「いじめの案件」は、個々で実態が多種多様であるので、自然とその対処法が異なり、スピーディに即対応する場面と、慎重に対応する事項もあり、臨機応変に対応する力が求められます。 こうした状況の場合、「担任任せ」では…

ワンパターンな授業スタイルに陥っていた..汗!?

5年ぐらい、経験を積んでいく中で、そろそろ自分の授業スタイルの基が培われてくる時期かもしれませんね。 でも、まだ1年目や2年目の教師にとっては、試行錯誤の毎日であり、諸先輩方からすると、いろいろと目についてしまう点があると思いますが、、、こ…

良い授業って!?

教師:『...なぜ、この主人公は、このような発言をしたのでしょうか? わかる人は挙手をしてください。』 生徒:「はーい!」 生徒②:「ハーイ!!」 生徒③:「はあい!」 教師:「では、Aさん」 生徒A:「友だちに、✖✖されたので、このように言ったと思いま…

クラスルームイングリッシュ!?Classroom English!?

ある英語の研究授業にて。。。 Teacher(以下、T)「How's the weather today? 今日の天気はどうかな?」 Student1(以下、S1)「Sunny!」 「Great!晴れですね、よくできました。」 「What were you doing after dinner last night, S2 ?」 S2 「Well,,,I …

Iメッセージ or You メッセージ!?

時には、I(アイ) メッセージで... それでは、下記のような状況の時、あなたなら、どんな声かけをするでしょうか? 「宿題をまったくやらないお子さんに対し、どのような言葉をかけますか? ↓ *考えられる解答として... 「勉強しないと、高校へ行けないよ…

“新人教師 サバイバル戦術...ベスト10 + α”!⇔こんなタイトルつけてしまいましたが、、、気軽に読んでネ!

ということで、、、誰もが一回は通うことになる学校…特に最近は、何かと難しい環境になってきた教師を取り巻く周辺。 今では、義務教育から大学院まで、そして、社会人になってからも学ぶ機会があり、生涯教育といわれる、幅広い学ぶ機会がありますね…。 こ…